ホーム >> 京たんくろ和牛通信

京たんくろ和牛通信

牛が守る山

牛から排出されるメタンガスが、気候変動をもたらす温室効果ガスの原因として糾弾されています。
牛肉を食べないことが地球を守ることになるんだ、ということで、人工的に生産される培養肉や植物肉の開発に巨大資本が投資されているようです。

でも、ちょっと待ってください。
地球の人口が増え、工業化と大量エネルギー消費社会になった故の環境問題に、昔からいた牛のゲップまでが原因に加えられるって、なんだかアンフェアな気がしてなりません。

1960年から2010年の50年間で世界人口は2.3倍に増えましたが、牛肉の生産量は人口の増加とほぼ同じぐらいです。
一方、豚肉は3倍、鶏肉は9倍に増えていますから、「牛を育てる仕事」は、豚や鶏の生産より不人気だということがわかるでしょう。
肉牛生産は、時間も手間もかかり、危険も伴うとても難しい専門職なのです。


さて、タイトルの「牛が守る山」について、ぜひ多くの方に知っていただきたいと思い2つの動画を紹介させていただきます。

牛の放牧が山を守り、生物多様性を守り、野生動物たちが人里に降りずに山で暮らしていけるようにしてくれているという、そんな、大地を守ってくれる牛の事例です。
放牧された牛が作る緑が、二酸化炭素をどれほど吸収してくれているかということも、ぜひ評価していただければと思います。


タンクロを育てる.jpg


日本海牧場さんの「タンクロ」生産について(2009年放映分)

①  https://www.youtube.com/watch?v=oLboMLukuj0

②  https://www.youtube.com/watch?v=5Bn5tbASb2M

③   https://www.youtube.com/watch?v=YFJp8hegRkc


岩手県岩泉町の短角牛についての動画も、ぜひご参照ください。

①  https://www.youtube.com/watch?v=f7oEIMJGZr8

②  https://www.youtube.com/watch?v=zEtRYUc-1ww

③  https://www.youtube.com/watch?v=rkua-tzChGQ